2012年9月12日水曜日

沖縄出身の子

沖縄についてというか、沖縄の人について、ちょっと書いてみようかな。
学生時代、何故か沖縄の子と友達になることが多かった。

クラスに1人沖縄出身の女の子がいたんだけど、それはキレイな顔立ちの子だった。
ハーフみたいに見えて聞いてみたら、純日本人だと言ってた。本人はそれをコンプレックスに感じてたよ。
色々話を聞くと、顔立ちが日本人離れしてることで、親子共々結構苦労したらしい。
人には色んな悩みを抱えてるものだと思ったよ。
本人の承諾をえていないので、書かないことにしよう。

男の子もいたな。
こいつも目鼻立ちがよくてイケメンだった。
沖縄の人って珍しい読めない名字が多いなと思うんだけど、そう思う人いるはず。

この2人は珍しい名前だった。
なんで名字も珍しいうえに、地名まで読めない、書けない難しい漢字なのだろうと思うよ。
いっそカタカナにしてほしい(笑)

芸能人にも沖縄出身の人が多いけど、結構珍しいなと思う名前が多い気がする。
こうやってテレビで沖縄の芸能人が沖縄を紹介してくれたりすると、沖縄のよさが伝わって行きたいと思う人も
増えるんだろうな。
石垣に在住してる人もいたよな、確か。

都会で生活してると、こういう場所に魅了されるのはわかる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿