2012年9月21日金曜日

美術展に行ってきた

今日は久しぶりに美術館へ行ってきた。

やっぱりいいなあ。色んな意味で刺激される。

サルバトール・ダリという芸術家をご存知の方ってどれくらいいるんだろうか。
スペインの画家で、日本とも交流があったのだが、絵画を見ると「あ~」と納得する人もいるのでしょうね。
でも彫刻も素晴らしいんですよ、彼の才能は無限大です。
ガラという女性を愛し、、スペインのフィゲラスというとても小さな港町で生涯暮らしたわけなんです。

ダリが大好きで、その街にもちょっと旅をしたことがあるんです、実は。

ダリとガラが暮らした家が公開されているので、興味深かったわけですが。

1人旅したのですけど、感動的でした。

まあさておき、今回はスペインへ出掛けたわけではなく、近くで行われていた美術展に出掛けたわけですが、
それにしても絵が書きたくなったな。

沖縄の空と海を描きたい。
色んな季節をとらえたいよ。

海って行く度に違う景色に見える。
海はいつも同じだけど、自分の心情に左右されるんだろうか?

曇った心にも青く輝きをはなってくれる大きな海は色んな人を魅了するわけで。
サーファーも同じ気持ちなんだろうか。
そういえば、海を愛する人間に悪い人はいないって、サーファーの友達が言ってたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿