2012年9月19日水曜日

おじいちゃんのお見舞い

自分のおじいちゃんが病気で入院したんだけど、元気だとはいえやっぱり心配になってお見舞いに行ってきたんだ。

年を重ねると、体も不自由になってくるんだよな。
1人で歩けるのか?
ごはん食べてるのか?
笑顔なんだけど、何か心が痛くなる気がした。

お祖父ちゃん子だったから、子供の頃、いつも遊んでもらってた。

お祖父ちゃんも若い頃、旅をよくしてたらしい。
バイクに乗って、北海道へ行ったとか聞くと驚く。冒険好きだったんだなって。
昔バイクで出掛けたって相当だよな。今なら結構いるだろうけど、お婆ちゃん心配しただろうなあ。

沖縄へも行ったって話しで。
自分も時々絵を描きに行くんだと話すと、目の色を変えて話しにのってきたよ。
あそこの海がキレイだったんだけど、今はどうなんだ?と。

まあ話しをする元気があるから大丈夫なんだろうなと思うんだけど、昔から血圧高かったからなあ。心臓に負担がきたらしい。
心臓って聞くとちょっと怖い。いつ、何が起こるかわからない不安があるんだろうな。
あまり長い間面会してると疲れるだろうから、短時間で帰ってきた。

今度は絵を持って行こうかな。
その前に退院してるといいんだけど、少しでも昔を思い出して、気分よくなってもらいたいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿