2012年4月13日金曜日

沖縄のあれこれを語る(笑)


沖縄の方言っていうか、なまりってすごいですよね!

本当にすごいなまりの人は、言葉がわからなかったりしますもん…。
バカにしてるとかじゃなくって、同じ日本なのに、住んでるところが違うだけで
こんなに言葉というか、表現が違うんだなぁと!

個人的には沖縄の言葉、なまり、表現って好きなんですよ!

料理とかでもそうなんですけど、
“豚の角煮”を、沖縄では“ラフテー”っていうじゃないですか?

豚の角煮って聞くと、和食だ~!ってイメージじゃないですか?
でも、ラフテーって聞くと、どっかの高級レストランに出てきそうな
フレンチみたいなイメージになりません?
私がもつ勝手なイメージですよ!!(笑)
オシャレチックな名前になってますよね♪

あと沖縄ってフルーツなイメージがないですか?
マンゴーとかパイナップルとか。

女の人が好みそうなフルーツが多いですよね♪
ちなみに私はパイナップル大好きなんで、観光地でも有名な
ナゴパイナップルパークはお気に入りです♪

こっちの方って、パイナップルベースのお菓子とか
あまり見かけたことないんですよね。
ナゴパイナップルパークにある、パイナップルのカステラが
もうめちゃくちゃおいしい!!
あと限定のシュークリーム!!
あの酸味と甘さが病みつきになるんですよね!
あー食べたいなー(笑)

話があっちこっち行きすぎてごめんなさい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿