2012年11月19日月曜日

そこにあったお城と大学

沖縄本島で、一度は誰しも行かなくてはいけない観光スポットと言えば、やはり「首里城」でしょう。
あの赤と金色の気品があって、かつ派手な造りは、圧巻としか言いようがありません。沖縄そのものを表しているような気がして、ついつい記念写真をたくさん撮りたくなってしまいます。

第二次世界大戦で、元々あった首里城が全焼してしまったあと、一時は琉球大学のキャンパスにもなっていたんですよね。
一体、どんな感じだったのでしょう。
城跡に学校が建つというのは、決して珍しいことではないらしいですが、現在の再建されたお城を観ていると、なんだかそれがとても不思議なことのように思えます。
あり得ないことですが、あの赤いお城が、大学になっていたような気がするからなのだとは思うのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿