2013年8月13日火曜日

沖縄風てんぷらそば

沖縄そば。そばと呼ばれているが、そば粉を使っているわけじゃない。麺の原料は小麦粉。この沖縄そば、けっこう定義とやらがうるさい。

まずは、沖縄県内で製造されたものでなければいけない。例え、材料や打ち方、製法が全く同じであっても県外で作ったものは認めない。

その他に、面の太さやゆで時間、等々いろいろ定義の条件が。

麺は、小麦粉。ラーメンかと思えば、だしは和風で、むしろ肉うどんに近い。

トッピングは、三枚肉やかまぼこ。ねぎや紅ショウガ辺りが定番。

と、思っていたら、とんでもない沖縄そばに出会った。

なんと、天麩羅が載っている。それもどんぶりからかなりはみ出した、超ド級。

野菜の天麩羅。味は悪くないが、デカ過ぎて正直食べにくい。

店の名前は、忘れてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿